℡企業からの電話℡ | ☆新卒採用担当者☆の本音

℡企業からの電話℡

説明会の日程があと少しでやってくるという日に説明会の予約確認という電話が企業から掛かって来た事はありませんか?

実はそれ、学生さんが説明会の予約を取っているのを思い出させる為にやっているのです。

今日はその電話を掛ける手伝いをしました(私の一日の仕事はそれだけではありません!あしからず)。

私どもは、「○○さんのご予約は△月△日、会場は□□で間違いはございませんか?」といった具合で聞くのですが、意外と即答できる学生さんが少なかったのが印象的でした。

即答できるか否かは、特に選考には直接関係ありません。あくまで、こちらは説明会予約していることを思い出させる為に電話しているのですから。しかし、「2、3日後に控えている説明会の日程ぐらいは忘れてて欲しくないものだな」とは率直に思いました。

これから多くの企業が本格的に説明会を開き、学生さんも多くの説明会に予約することでしょう。だからこそ、スケジュール管理は重要になってきます!ダブルブッキングなどしないようにご注意ください!

特に、無断欠席はマナー違反です!無断欠席者を別日程の説明会に予約させてくれない例も多々あります。

ここからは主観的な意見ですが、予約したセミナーは軽い気持ちで欠席しないでください!座席数は限られています!あなたが予約した説明会の背景で、予約できなかった学生さんが多数いるのです!
裏技!万が一無断欠席した場合、後でメールなり、電話なりで企業に誠意を持って、お詫びを含めて連絡を取ってみてください。採用担当者も人間です。別日程で予約を取らせてくれることもあるのです!ただし、内容はあくまで素直に誠意を持ってが原則!あまり奇をてらうと「こいつ社会人をナメてんな!」という印象になり逆効果となります!